HOME>メディカルアシストとは?(メディカルコールセンター・医療スタッフ)

メディカルアシストとは?

| 概要 | サービス内容・対象 | メディカルコールセンター・医療スタッフ | 主な医師のご紹介 |

メディカルアシストは、東京海上日動あんしん生命が、グループ会社の東京海上日動メディカルサービス株式会社を通じて行うサービスとしてご提供します。

メディカルコールセンター

東京都心にあるメディカルアシストのコールセンター(「メディカルコール センター」)には、常に電話対応を受け持つ看護師たちと 救急専門医が常駐しています。医療に関するさまざまな資料データ、医療施設に関するデータベースなどを駆使できる設備を備えたメディカルアシストの最前線です。

医療スタッフ

医師

24時間365日、救急専門医が常駐しています。救急専門医とは、2年間の初期臨床研修修了後、日本救急医学会の定めるカリキュラムに従い3年以上の専門研修を修め、資格試験に合格した医師です。救急専門医は、病気、けが、やけどや中毒などによる急病の方を診療科に関係なく診療し、特に重症な場合に救命救急処置、集中治療を行うことを専門とします。また、予約制専門医相談では、それぞれの専門分野の第一線で活躍している専門医が対応します。

医師の経歴はこちら

看護師

電話の応対はすべて経験豊富な看護師です。症状や状況を電話でうかがい、必要に応じて医師の判断も仰ぎながら的確なアドバイスを行います。

| 概要 | サービス内容・対象 | メディカルコールセンター・医療スタッフ | 主な医師のご紹介 |