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メディカルアシストとは?

どのような領域に対応できるのですか?

肺や乳腺・消化器など、からだの臓器ごとに専門医を擁し、症状や治療法などについて、きめ細かいアドバイスを行います。また、患者様とご家族の心のケアについても対応しています。 今後も必要に応じてさらに拡充していく予定です。

治療に関して

臓器別(肺、乳腺、消化器、婦人系、泌尿器、心臓、血液、脳、筋・骨格)、放射線の専門医

心のケア

精神科の医師

治療以外のお悩み

メディカルソーシャルワーカー (一般的には医療機関において、患者とご家族が抱えるお悩みに対し、社会福祉の観点から課題解決への援助を行う専門職のことをいいます。)

(2016年4月現在)

どの領域の専門医に相談したらよいのかわからないのですが?

大丈夫です。受付をする看護師に症状などをできるだけ具体的にお話しください。内容をうかがった上で適切な専門医に相談できるようにアドバイスします。

好きな日時に予約できますか?

専門医は輪番制となっていますので、ご希望の専門医が待機している時間内で予約していただくことになります。

予約した時間に専門医から電話をもらえますか?

別途ご案内する専用のフリーダイヤルへ、お客様から予約時間内に電話をかけていただくことになります。

相談できるのは1回だけですか?

相談回数に制限はありません。必要があればいつでもご連絡ください。

相談のあとで医療機関を案内してもらうことも可能ですか?

可能です。相談後に医療機関案内の担当者が承ります。

セカンドオピニオンもお願いできますか?

できません。メディカルアシストは一般的なアドバイスをするもので、診断行為などのいわゆる医療行為は行っていません。

セカンドオピニオンを受けるなら、どこに相談したら良いですか・・・?

メディカルアシストでは、セカンドオピニオンを受けることが出来る医療機関をご案内しております。また、かかりつけの医師(主治医)に話しづらい時などの相談の持ちかけ方などについてもアドバイスいたします。

実際に専門医へ受診のための紹介状を出してもらえますか?

できません。医療機関のご案内はできますが、紹介状の作成は医師の診察が必要なため、電話相談では作成できません。

予約制でも、偶然希望の専門医が居合わせた場合には予約なしですぐに相談できますか?

予約枠に余裕があれば可能です。

がん保険に加入していなくても利用できますか?

ご利用いただけます。あんしん生命の保険に加入なさっているご本人(※)と、そのご家族(配偶者・6親等以内の血族・3親等以内の姻族)の方が対象となります。
(※)法人契約の場合は、加入なさっている従業員の方とそのご家族が対象となります。